儂の最後の仕事

Ryusei_Niki

とうとう、角番だ😎!

2018/11/30 18:44

いよいよ、12月だね。年が明ければ、1月!

その月で、儂も65歳になる😎

敬愛する生涯の追っかけ、整体中興の祖、野口晴哉先生が物故された歳と同じになる。

儂が整体師になった頃、まだまだ、按摩(あんま)と呼ばれ、揶揄されていた。

儂が決意したのは、儂が生きている間に整体師に市民権をと!

小泉今日子

そんでもって、多摩美術大学の講師になり、
TV、ラジオに出演し、田園調布、ビバリーヒルズに整体館を建て、内外の著名人を整体の会員さんにし「三枝の整体を受けていなければ、有名人でない」とさえ言われ、儂の誕生日には200人もの人が集まり、祝ってくれたものだよ😎

儂の目的は達成したよ。

お陰で、もう、整体師はアンマと侮られる事もなく、
医学生でさえ、野口先生や儂の整体の本も読むような時代になり、街中に、自信を持った整体師が溢れるようになった。

昔は、整体といえば、カイロプラクチックと誤解されたものだよ😎

もういいかな?

と思った頃、311の東日本大震災が起こった😎

放射能まで、漏れて、東日本が覆われた時、

「もし、野口先生が生きていたら、どうされるか?」

が、儂の命題になった。

どこまで、できたかはわからない。

一度、少ない財産も含め、地盤を含め、すべてを失ってまで、儂なりに頑張らせてもらった。

去年の大病後、今年になり、カタカムナの暗唱中に、突如、身体が何度も、何度も動き出して、できたのが『ソラニ体操』だった。

儂も大病もこの体操で完治し、
今まで、修行してきた合気道をひとつの姿勢に凝縮した『合気姿勢』の二つを世に広めることが、儂の最後の仕事になったヨ😎

三枝合気 @ 小樽道場 日にち 曜日 備考 毎週 日 会場:  龍宮神社(小樽道場)      () 住所:  〒047-0032      北海道小樽市・・・・・