お問い合わせ

TOPさえぐさ日誌畏怖IFUの世界の経験 1982

さえぐさ日誌

2024.07.08

  • 三枝合氣
  • Ryusei's Tweet

畏怖IFUの世界の経験 1982

https://youtu.be/uoCQvUttQ1w?si=M413RHgUIlkqS6dF

42年前、儂が内弟子の頃、館長先生に畏怖を感じ、そして、頭を叩きつけられているシーンが動画が終わる2分前に、出ています!🤗人生の貴重な経験の一部!🤗 頭を打った時、何人もの館長先生が見えて、おそらくこの真ん中の人が館長先生なのだから、真ん中に突っ込めばいいんだな、と漠然と思って立っていたことを思い出します。そのことを、自衛隊空挺部隊の後輩、板垣恵介に話したら、彼は後年、漫画家になり、グラッパー刃牙という漫画を描いた時に、渋川剛気こと館長が複数見えるシーンを漫画で表現しました。合氣道が実践的でないという人は、是非、当時の塩田館長とやり合って欲しかったものです!🤗の

このブログは、さえぐさ誠先生のFacebook投稿から記事を転載してアップしています。